人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Have The Blues

VOW WOW (1) 衝撃的なメジャー志向

バウワウ(BOW WOWあるいはBOWWOW、およびVOW WOW)、歴史の長いバンドです。イコール山本恭司なんですが、WILD FLAGとして活動していた時期や若干の休養はあったものの、彼が何をやろうと、それはバウワウ抜きでは考えられないものだったような気がします。
デビュー当時、トレーラー車を改造したステージで演奏することでも話題になりました。私、あるお祭り(ロック・フェスではなく町のお祭り)でこのトレーラー・ライヴ観てます(そこから200m位離れた所では柳ジョージ&レイニーウッドが演奏)。もったりしたサウンドを聴かせるバンドの多かった日本ロック・シーンにあって、ひとつ突き抜けてしまった印象のBOW WOWライヴでした。
それまではマイナー志向を是としていましたからね、ミュージシャンもファンも。彼らの臆面もないあからさまなメジャー志向は衝撃的でした。何よりもカッコ良かったんです。ヴィジュアル面(あくまで当時の)を意識した日本初のロック・バンドではなかったかと。

今現在も活動するBOWWOWに関してはここにオフィシャル・サイトがあります。
しかしながらこのサイトの中では、私が触れたいVOW WOW時代のことについて、あえて多くが語られていません。
VOW WOW (1) 衝撃的なメジャー志向_b0028912_18524811.jpg6年間の活動が12行にまとめられているのみです。現在においてオリジナルBOWWOWを名乗る以上、VOW WOWは別のバンドなのだ、ということなんでしょう。
でも、だからこそ、この稀代まれなハード・ロック・バンド VOW WOW について雑文を書いてみたいわけです。ヘヴィー・メタルではないハード・ロック界の至宝!

さて、この続きは次回。大したこと書けませんが。
by junec1 | 2004-10-15 18:58 | 音楽・VOW WOW
<< Order Status THE SAVOY TRUFFLE >>