人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Have The Blues

DVD化計画 (映画編)

手持ちのLDからDVDへコピーしておきたい映画 (五十音順)
if もしも・・・
いちご白書DVD化計画 (映画編)_b0028912_0192852.jpg
愛しきは、女 ラ・バランス
ウディ・ガスリー わが心のふるさと
カイロの紫のバラ (DVD廃盤)
カメレオンマン
グレイフォックス
恋する女たち (日本映画)
荒野のアウトロー (TVムービー)
殺人課
スノーリバー 輝く大地の果てに (日本劇場未公開)
ソドムとゴモラ
ハッスル
評決
ヤング・ゼネレーション
夕陽に向って走れ (輸入盤・字幕なし)
ローリング・サンダー
Z (DVD廃盤、同じコスタ・ガヴラス監督の「戒厳令」や「告白」はまだ入手可能らしい)

手持ちの市販VHSからDVDへコピーしておきたい映画 (五十音順)DVD化計画 (映画編)_b0028912_0343413.jpg
男の出発
北国の帝王 (LD買っておくべきだった)
クワイヤ・ボーイズ
ザ・アマチュア (確かLD出ていた)
サンチャゴに雨が降る
ソルジャー・ボーイ
フリスコ・キッド
ブルージーンズ・ジャーニー
夕陽のストレンジャー (日本劇場未公開)
ロンサム・ダブ (TVムービー)
ワイルド・ギース (確かLD出ていた)
われに撃つ用意あり (日本映画)

手持ちのエアチェックVHSからDVDへコピーしておきたい映画 (五十音順)
アメリカを斬る (未ビデオ化)DVD化計画 (映画編)_b0028912_23565332.jpg
エディ・コイルの友人たち (日本劇場未公開・未ビデオ化)
影の軍隊 (DVD廃盤) ジャン・ピエール・メルヴィル監督のほう
ギャング
シンデレラ・リバティー/かぎりなき愛
ハリーとトント (せめてLD買っておくべきだった)
真夜中の戦場/クリスマスを贈ります (日本劇場未公開)
ミネソタ大強盗団
最もイギリス的なクーデター (TVムービー)
モンテ・ウォルシュ
夕陽の群盗
冷血 (LD買っておくべきだった)


これらすべてが大好きってわけじゃないんですけど、とりあえずDVD手に入らないんで。

なんかねぇ。ようわからんマイナーめな映画が並んじゃいました。
私、脳天気に明るい映画好きじゃないんですよ。
よく「後味が悪い。救いがない。ラストが納得いかない。」などとのたまう映画ファンいますよね(こういう人たちへの反論をそのうちブログに書くかも)。
私、むしろその手の作品に魅力感じます。

こうやってみると私西部劇好きなのかな。
ジョン・ウエインとかの黄金期に作られたものではありません。面白おかしくインディアンが死んでいくのはどうもね。
とは言いつつ、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」みたいのも嫌いなんですけど。
どちらかというとマカロニ・ウエスタンやアメリカン・ニュー・シネマの影響受けた西部劇が好みですかね。 “時代に取り残されていく男の悲哀”を描いていたりすると弱いです。

好きな映画監督はロバート・アルドリッチ、ジャン・ピエール・メルヴィル、セルジオ・レオーネ、コスタ・ガヴラス、サム・ペキンパー、ジョン・カサヴェテス、鋭かった頃のジョン・フランケンハイマー。
まだまだ他にもいるなぁ。

上記の映画。DVD化を進める中で再見し、思うところがあれば色々書いてみたいと思います。


あっ、そうだ。
音楽物もDVDにしとかなくっちゃ。
by junec1 | 2005-12-08 00:46 | 映画
<< ビデオとネット時代の映画批評。... おためごかし >>