人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Have The Blues

DVD RIPPING (3)

まず前提として、DVD(市販やレンタル物)のコピーは絶対にやってはいけません。
私は人一倍のめんどくさがりですし、パッケージ等の楽しみからいってもコピーより市販品の方に強く惹かれます。
コピーを始めた私の動機は、“コピーしてリージョンや映像フォーマットを変更しないことには視聴できないソフト”を買ってしまったからです。したがって私のコピーは私のコレクションを私自身がコピーしているに過ぎません。日本未発売DVD、リージョン違い、PAL方式といったソフトです。それでも欲しい、いや、それだからこそ欲しいソフトがあるわけです。
日本版で入手できるもの、あるいは輸入物であっても日本のプレーヤーで再生でき、テレビに映し出せるものであれば、コピーなどはしません。市販されている正規品こそ満足感は大きいです。
付け加えれば、最近ではハードウェアのほうを変更することですべてのDVDソフトに対応できるようになったので、DVDソフトのコピーは不要になっています。

以前はインストールさえしてしまえば、後は2,3回のクリックでDVD出来上がり、というソフトを海外サイトから購入し使っていました。
DVD RIPPING (3)_b0028912_1547194.jpgこの種のソフトで一番有名だったのがDVD X Copy。幾つかの種類があるんですが、中でもDVD X Copy と DVD X Copy XPRESSがパックになっていたDVD X Copy GOLDの使い勝手が良かったかと思います。
簡単に言ってしまうと、DVD X Copyは特典映像から何からすべてコピーしてしまいます。そのかわり情報量の大きい作品の場合には本編も特典映像も2枚のディスクに分けてコピーされます。 私が持っているDVDの中にマルチ・カメラ・アングル映像が特典映像として収録されているものがあるんですが、1枚目の分はこの特典映像がコピーされたものの、後半の2枚目分はコピーできませんでした。普通の予告編のようなものであれば問題なくコピーできるんですが、このマルチ・カメラ・アングル映像だけは駄目。
繰り返しますが、これは元のDVDが特典映像も含め4.7GBを超える場合です。これについてはソフト自体が自動的に判断します。
DVD X Copy XPRESSの方は4.7GBを超える場合に本編のみを1枚のディスクにコピーします。そのかわり特典映像は収録されません。
このソフト、裁判で負けたためご本家のサイトへ行ってももはや買えません。
実はアメリカのサイトでまだ売っている所が一つだけあります(DVD X Copy GOLDのみ)。また、イギリスのあるサイトでは3種類のDVD X Copyが買えます。どちらもご本家で売っていたときより高くなっていますけど(13,000円 ~ 14,000円)。ま、いつ買えなくなるか時間の問題だとは思いますが。

この他にも似たようなソフトは多数あります。
DVD RIPPING (3)_b0028912_16123931.jpg中でも一般的に一番評価の高いのが1Click DVD Copy。これなら5,000円台で買えます。ただし、サポートは当然英語です(DVD X Copyは日本国内に連絡先があったような)。
昨日ここに書いたような方法であっても、TMPGEncを買い、ライティング・ソフトも買うということになると、結構お金はかかります。その上手間も。今日ここに取り上げたソフトはPCマニアを満足させるレペルではないかもしれませんが、とりあえず手っ取り早くという方には十分かもしれません。

DVD X Copyを作った会社は321 Studiosといいます。有名になり過ぎたばかりに裁判にかけられるは、敗訴後もNon CSSのDVDしかコピーできない(つまり実質的には市販のDVDをコピーできない)DVD XTREMEというソフトまで販売できなくなるは。さんざんです。
DVD RIPPING (3)_b0028912_163423.gifこのDVD XTREME。9種類のソフトがパックになっています。その中のCDXRESCUE(ダメージにより音飛びするCDのリカバリー・ソフト)をはじめ、DVDコピー以外の幾つかが欲しかったので、ダメ元でオーダー。もはや買えないはずなんですが、驚くほどの廉価でなぜかあっさり買えてしまいました。どこで買ったかは内緒です。

さて、次回は私がなぜコピーをしなければならなかったか。その動機ともなったアメリカ製ソフトのリージョン殺しについて。あるいは VOW WOW (9)。
by junec1 | 2004-11-11 16:22 | コンピュータ
<< DVD RIPPING (4) DVD RIPPING (2) >>