人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Have The Blues

Part 3 EAGLES AT THE TOKYO DOME 10/30/2004

Part 3 EAGLES AT THE TOKYO DOME 10/30/2004_b0028912_317527.jpgDON FELDERを中心に話を進めたい。

かつて同じ時期にEAGLESに在籍したベーシストRANDY MEISNER、同じくJOE WALSHの前任ギタリストだったBERNIE LEADON、この3人は今でもそれぞれに親交がある。程度の差こそあれ、かつて在籍したEAGLESに良い感情を持っていないことでも共通。裁判沙汰になっているDON FELDERはもちろん、RANDY MEISNERに至っては自身のサイトのリンク・ページにEAGLESの名前を出してはいるものの、実際にはリンクを貼っていない。エラーとかそういう問題ではなく、鼻からリンクしていない。これは露骨な悪感情の表れだ。ところがそんな彼も現メンバーのJOE WALSHにはリンクを貼っている。DON FELDERにしても、JOE WALSHとTIMOTHY B. SHMITには何ら悪感情を持っていないのだ、という。
つまり彼らにとってEAGLESとはフロントの2人。DON HENRYとGLEN FREYに他ならない。この2人にしても、不仲で金だけの結びつきに過ぎないという説もあれば、横暴そうに見えるDON HENRYもGLEN FREYには気を使っているという説もあり、真相はわからない。ただDON FELDERの一件に関しては2人は共闘関係にある。

DON FELDERは現在"Heaven & Hell: My Life as an Eagle"というタイトルの自伝を執筆中で、来年の4月に出版される予定だという。タイトルからしてかなり過激な内容になるものと想像され、まるでチェッカーズ状態。新たな裁判沙汰にでもならなければ良いと思う。
こうやって経過をたどってしまうと、今後DON FELDERがEAGLESとしてプレイすることは限りなく絶望的。
当たり前じゃないか、お別れツアーやってるんだから、との声も聞こえそう。そうかぁ???じゃ、なんで今だに$40.00も取ってファン・クラブの会員募集してるんだ?会員は優先的にコンサート・チケットが買えるってどういうこと?第一、FAREWELL 1 TOURってなんだ?FAREWELL 2や3もあるんか!?

バンド解散の主たる原因は実の所人間関係にあるという。一度解散したにも関わらず、もしオリジナル・メンバーで復活などというニュースが伝わったとすれば、十中八九金のためかもしれない。これはCREAM再結成の可能性について聞かれたときにERIC CLAPTONが答えたセリフなんだが・・・。そのニュースを喜ぶかどうか、むずかしいところ。

さて、疲れたのでまとめは次回。
by junec1 | 2004-11-01 03:24 | 音楽・EAGLES
<< Part 4 EAGLES A... Part 2 EAGLES A... >>