人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Have The Blues

Glasgow's Spirit

グラスゴー空港到着。
早速スーツ・ケースをピックアップするため Baggage Reclaim へ。ところがなかなか出てこないんですねぇ、これが。乗客数も国際線ほどではないはずなのに、とにかく出てこない。飛行機の中で見かけた顔も何人かいたので自分が乗っていた便の Baggage Reclaim に間違いはない。それなのに出てこない。何しろヒースロー空港は乗り継ぎ便の荷物が行方不明になることで有名。・・・ヒジョーに嫌な予感。・・・そのとき、ふと右隣にドアがあることに気づいた私は、そのドアに貼り付けられた紙を読んだわけです。そこには “ロンドン経由で乗り継ぎされたお客様の荷物はこちら” と書いてある。 ハイ? じゃこっちかよ! あわててその部屋へ入った私は、まもなく現れた自分のスーツ・ケースとめでたく14時間ぶりのご対面。

空港正面玄関を出るとバスとタクシー乗り場があります。そりゃぁタクシー乗ってホテルの名を告げれば一番簡単です。でもそんな旅面白くありません。頭ん中フーテンなもんでストレート・コース嫌いなんです。
予め調べておいたバスについての紙を読み、Citylink を選択。乗り場の番号を確認の上、停車していたバスに乗車。前払いです。£3.30、日本円で660円だったかな。小銭がない場合は空港の売店でジュースでも買いましょう。 車内アナウンスなんて親切なものはありません。うっかりしてると乗り過ごします。始末が悪いことにこの循環バス、行きと帰りではコースが違っているので停留所名に注意しなければならない。次に降りますよで、運転手にブザーの合図。タイミング良くね。・・・こういうのが何よりの楽しみなんです、私の旅。
バスを降りて早速グラスゴー・セントラル・ステーション探し。どうも見当たらないと判断した私は、初老の白人男性をつかまえて道を尋ねました。彼は快く私に道を教えてくれ、その方向へ進むとあっさりと駅が姿を。やはり不慣れな土地ではウロチョロするより聞くに限ります。この駅から地下鉄に乗りSECCという駅で降ります。このSECCってのがコンサート会場の名前でもあります。切符の自動販売機なんてものはなく、窓口で行き先を告げます。「シングルか? リターンか?」と聞かれ。「シングル」と答える。そぅ、片道です。£0.90、180円。二つ目か三つ目の駅だったと思います。無事SECC駅に到着。そうなんです、ここまでは何事もなく無事でした。順調だったんです。

地下鉄の駅を出た私は、地図を頼りに HOTEL CAMPANILE GLASGOW 目指して歩き始めました。スーツ・ケース引きずりながらしばらく歩き続けたんですが、どうも変。地下鉄の駅周辺もあまり人気がなかったんですが、歩いていけば行くほどひっそりとしてくる。道を聞こうにも人がいない。休憩を取っていた1台のタクシーの横を通り過ぎてしばらくすると、その先は行き止まりの気配。こりゃ引き返した方がいいだろうと、来た道を戻り始め、先ほどのタクシーの横を再び通り過ぎ・・・。50メートル位過ぎたあたりで・・・。
私の足に激痛!!!しりもちをつくように思わずへたりこむ。ふくらはぎのこむら返り。それも両足。身動きが取れない。唯々痛い。かなりの大きい声をあげたかもしれません。
すると、先ほどやり過ごしたタクシーが急いで私の所へ。降りてきた運転手は「どうした? 大丈夫か?」と声をかけてくれたんですが、とにかく痛くて声が出せない。その様子を見て運転手は「どこまで行くんだ?」と私に尋ねます。声の出せないまま地図を渡したところ、彼は「よし、わかった。大丈夫だ。」と言い、私の荷物をタクシーの中に。ほんの少し痛みがひくまで待ってもらい、足を引きずりながら車内へ。“何のためにここまで苦労して来たんだよ。ここまで来て結局タクシーかよ。でもあそこにタクシーが居てくれて運が良かった。助けてもらえただけで有難い。” などとアホなこと考えているうちにタクシーはホテル前に。彼は荷物を降ろしてくれ、私は恐る恐る車外へ。財布を出し「幾らですか?」と聞くと、彼は首を横に。そして、「そんなつもりではない」と言って受け取ろうとしない。「気をつけて」の言葉を残して走り去った彼。いゃぁ、嬉しかったですねぇ、この時は。涙が出そうになった。何度有難うを言っても足りないくらい。人情って日本だけのもんじゃないですよ。実際イギリス人って親切な人多いですしね。

ゆっくりゆっくりホテルのフロントにたどりついた私。フロントの若いお兄ちゃんが愛想良く 「ヨウコソ イラッシャデシタ。・・・ワタシノニホンゴ、ジョウズナクテ スニマセン」 「いやいや上手です。」とは応えたものの、頭の中は足の不安でいっぱい。頼む、部屋に入るまでもってくれ。
部屋にたどり着いた私。四つん這いになりながら部屋の中を歩いていたんですが、再び両足こむら返り。激痛にのたうち回り。(*´Д`)ハァハァ
・・・・・結局その夜は、食事もとらずに寝る羽目に。

さて、次回はコンサート初日です。
by junec1 | 2004-09-22 19:41 | 海外旅行・グラスゴー
<< Glasgow Before ... Airport Blues >>