人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday I Have The Blues

DVD PLAYER / REGION FREE (1)

ご無沙汰しています。相変わらず貧乏暇なしです。

さて、以前ここに投稿したリージョン・フリーのDVDプレイヤー。少なからぬ反響がありまして(といっても身内だけですが)、もう少し知りたい方もいらっしゃるんだろうとのことで続編。しかしながら実例を挙げるにしても、自分自身の使用機種についてしか述べられません。ご理解ください。

DVD PLAYER / REGION FREE (1)_b0028912_19252319.jpg私が使用しているのはAUDING社のADV-010。中国製です。実勢価格は15,000円ぐらい。安いでしょ。でも機能は豊富ですよ。
対応メディアは CD、CD-R/RW、DVD、DVD±R/RW、MP3、JPG、Divx、MPG4、WMA、HDCD、SVCD、VCD。ネットからタウンロードした動画を焼けば家庭のテレビで再生できます。
映像方式はNTSCとPAL方式の両方に対応。ヨーロッパも韓国も問題なし。リモコンにより切り替えますが、初期設定でオートにしておけば自動的に変換します。
音声出力は5.1ドルビーデジタルサラウンドとdtsに対応しています。
以下はわかる方だけどうぞ。
プログレ出力:Y、Pb/Cb、Pr/Cr出力端子
AC3/DTSデジタル出力:同軸デジタル、光デジタル出力端子
映像出力:コンポジット出力端子
S映像出力:S-映像出力端子
そして最後にカラオケ機能付き。ジャックが2つあるのでデュエット可能。私には全く必要ない機能ですけど。

肝心のリージョン・フリーなんですけど、そんな項目はマニュアルのどこにも載っていません。リージョンをはずすことに明確な違法性はありませんが、ソフト・メーカーがリージョン化という戦略をとっている以上、ハード・メーカーもおおっぴらに宣伝できることではないのでしょう。そもそもハード・メーカーがこんな機種を作るのは、より多くの国に輸出したいから。世界中のソフトを観たいなどという日本の物好きなユーザーのことなど想定していません(少なくとも日本のブランド・メーカーは。)。より多くの国に輸出するといっても、いちいちその国用にタイプ別の製品を作っていたのではコストがかさんでしまいますからね。

さて、次回はいよいよリージョン・フリー化。もしくはVOW WOW (笑)

あ、カテゴリーのAVってのはもちろんオーディオ・ビジュアルですから。(・∀・)ニヤニヤ
by junec1 | 2004-12-07 20:07 | AV
<< DVD PLAYER / RE... Boys On Air >>